お家ランチでママ友との交際費を削減

現在幼稚園に通う5歳の子供を持つ専業主婦です。住んでいる地域に公立の幼稚園がない為、現在は私立の幼稚園に通園しています。

毎月の子供の教育費は幼稚園の保育料と課外の学習費、そして通信教育を合わせて毎月5万円程費やしています。最近は夫婦で共働きをするダブルインカムの家庭も多いですが、我が家は夫が転勤族の為、妻の私が仕事を探すことがなかなか難しく、現在は夫のみの給料で生活しています。

夫が浪費家ということもあり、私自身が自由に使えるお小遣いは十分にないのが正直なところで、月に1万円を目標にやりくりしています。

ちなみに夫は、結婚前に結構な借金がありました。後先考えずに物を買う性格で、支払いに困ってお金を借入していたみたいです。※借入とは

さすがに、このままだと結婚出来ない!という事を伝え直してもらいましたが、それでもやっぱり浪費癖はちょっと残ってます。。。

しかし、人づきあいはとても大切にしたいタイプの私は日々のママ友とのお付き合いにも気を配っています。子供がいない間にママ同士で会話できる時間は、日々の育児のストレスから解放される時間でもあり、気兼ねなくお友達とお話することで気分転換にもなる大事な時間。

そこで最近始めたのが、お家ランチをすることで交際費を削減することです。お友達を招待する際には私がランチを作り、スイーツはお友達にお願いし、コーヒーや紅茶などのドリンクはこちらで準備します。

お邪魔する際にはこちらでスイーツを用意します。もちろん、スイーツもランチも家で手作りします。スイーツの中でも出来るだけケーキを作るようにし、ホールで焼いた後、お友達用に必要な分をカットして、残りのケーキは我が家のおやつに活用します。

そうすることでおやつ代も節約できます。また、ランチメニューは、ワンプレートで出せるお料理を心掛けていて、美味しく食べてもらえるように彩りやお皿の色目などにも気を配るようになったこと、いろいろなレシピを作ることでお料理のレパートリーが豊富になったことも嬉しい点です。

他にもお友達を招待することで家の中も強制的に片づけることができるし、お店と違って人目を気にせず、本音でトークができることがお家ランチの魅力だと思っています。

これからもお家ランチを継続しつつ、節約できたお金で時々はレストランでランチが実現するよう目指したいと思います。

バイクを買って変わった人生

私の今までの人生で一番大きな買い物は、250CCのバイクです。60万円でした。

私には専門学生時代にアルバイトしていた先に憧れていた先輩がいました。性格がさばさばして男っぽくて、バイクに乗っていて、タバコを吸う姿がとても様になるカッコ良い女性でした。「いつか先輩のようになりたい、バイクに乗っていたら先輩に近づく事ができる」と思っていました。

3年後ローンを組んで自動二輪の免許を取りに行きました。免許取得後、その足でバイク屋に行き、バイクを買いました。
当時私は住み込みで仕事をしていて、手取りで10万円も満たない給料でした。その少ない給料の中で、免許取得の費用約10万円とバイクの60万円のローンを組むのはとても勇気がいる事でした。
それでもずっと憧れていたバイクがどうしても欲しくて、後先考えず買ってしまいました。

免許の費用とバイクのローンを合わせると、月の支払いは2万7千円。3カ月くらいはどうにかローンの支払いをしていましたが、出かける機会が増えて出費が多くなり、ローンを払えなくなりました。

そして、ついに消費者金融から借金をしてしまいました。これが私の借金生活の始まりです。それから徐々に金銭感覚がマヒしていき、次々と借金を増やしてしまいました。最終的には400万円近くもの金額になりました。どこもお金を貸してくれなくなり、本当に辛い生活でした。

辛い借金生活の中で、バイクさえ買わなければこんなことにはならなかったと何度も後悔しました。
バイトをしてほとんど眠らない生活をしたり、1日1食もまともに食べられない日々を送りました。一番稼げると思い、風俗のバイトも始めました。

借金してから16年。やっとすべての借金を返済。
今でも風俗の仕事をしていますが、借金を返済できたので風俗嬢の私でもお金を借りれるところまで回復しました。(※風俗嬢だけどお金を借りてみた~風俗勤務でも使えたカードローン。

辛い時はバイクなんて買わなければ良かったと思いましたが、完済した今は後悔はしていません。なぜなら、物を買う時はきちんと計画を立てて買わなければいけないという勉強になったからです。それに生きていくための節約術も多く身につけました。苦労したからこそ得られたことです。
今はバイクは手放しましたが、バイクの音を聞くと、当時の事を思い出します。

昨日1日の私の生活。

朝はいつもと同じ6時に起床して、モーニングコーヒーを飲みながらネットの副業を
やって、家族たちと朝のひと時を過ごしていました。
午後からは雨との事だったのですが、朝はまだ薄日の天気だったので、7時10分に家を出て電動バイクで会社に出かけ、8時40分に会社に着きました。
本当は会社を開ける時刻は9時なのですが、店内外の清掃や色々な準備などをして
いると、1時間ぐらい瞬くうちに過ぎてしまうので、いつも早目に会社に行くように
しているのです。
会社を開けてしまった後は、来客などで清掃などとても出来ないからなのです。
午前中は溜まっているデスクワークの仕事やパソコンなどの作業をこなし、ちょっと外交の仕事や配達などに行きました。
12時過ぎ頃に昼食をとって少し休憩した後は、車で30分ぐらいの所にある中学校へ仕事をしに行きました。
職業が写真館なので、昨日はマラソン大会が行われたので、卒業アルバム用の記録の
撮影をしていたのです。今にも降ってきそうな天気だったのですが、何とか雨に遭わずに済みました。
それが終わってからまた帰社して、以前から破れていた会社の網戸の修理をパートの女性社員と2人でやりました。私は一度もやった事がなかったので苦労しました。
その後はまたパソコンの作業に戻りました。今は運動会のシーズンなので、処理しなければならない仕事が結構たくさんあって、結構忙しいのです。
夜6時に会社を閉めて、雨が降っていたので妻に車で迎えに来てもらい、バイクを積んで家に帰りました。
帰宅後は、明後日また運動会があるのに備えてカメラの点検をしたり、バッテリーの充電をしたりしていました。今日は休日だし明日の朝は早いので、家にカメラ一式を持ち帰っているのです。
そして夕食後は、先日ネットショッピングで安い家具を購入したのでそれを組立たり軽く模様替え的なことをしたりしていました。安いからやわなかんじなのかなって思っていたけど全然丈夫で長く使えそうな感じでしたね。※家具安い※安くておしゃれな家具なら通販で手に入ります。

それが終わって、12時頃に就寝しました。

 

日帰り温泉と道の駅

最近、どこのスーパーマーケットでも野菜が高いので、
今週末は群馬に野菜の買い出しに行ってこうようと考えています。

なんせ節約しないと生活が火の車!!先月なんて主人のどうしても外すことのできない飲み会が三つもあって・・・そのたびに最低一万円は飛んでい行きます。そのせいで生活費が足りなくなって私が生活費を借りるはめに・・・こんな状況主人も分かっているはずなのにあまり節約には協力してくれないのでストレス溜まりまくりです。

なので今週末は友人とちょっと遠出をしようとしています。

野菜を買うだけでは少々面白味に欠けますので、
日帰り温泉にゆっくりつかって、疲れを癒してこようかと。

私がよく利用するルートは、国道17号をひたすら北上していき、
まずは太田市の道の駅に立ち寄ります。

普通の道の駅は10時開店が多い中で、
太田は朝9時から開店しているのが非常に嬉しい道の駅です。

ただ、唯一の難点は、埼玉の都市部から比較的近いため、
野菜の価格が少々高い点です。

実は、太田を越えて前橋まで進むと、
野菜の価格はどんどん安くなっていきますので、
太田の道の駅では「今日は野菜が沢山出ているかな?」と、
まずは偵察するくらいが良いかと思います。

ただし、朝から雨が降っている場合は、
収穫をお休みする農家も多いので、
太田で良い野菜に出会ったら購入してしまった方が良いかも知れません。
(前橋まで進んでも収穫量が少ない状況は変わらないので)

さて、太田で価格を一通りチェックしたら、
一路前橋に向かいます。

赤城山の麓まで進んでいくと、
日帰り温泉と野菜の直売所が併設された施設にたどり着きます。

そこでは、本当に美味しくて安い野菜が売っていますので、
思う存分買い物を楽しんで、買い物が終わったら温泉を楽しむ予定です。

温泉はもちろん天然温泉ですし、
なんと料金は500円!

施設も比較的新しいのでキレイで快適です。

運転の疲れをそこで癒し、
のんびりしてから家路につきます。

今から今週末が楽しみでなりません。

掃除しない、汚いのレベル違い

私の場合嫁になりますが、何が嫌かって結婚当時から掃除をほとんどやりません。

非常に悲しい話です。私の家は持家で築50年くらいになるまあ~田舎にある田園地帯の農家の大きなお家です。

自慢ではありませんが古い家ながらきれいにお掃除すれば、柱なども大きいので風格のある家だと思っています。

その家で嫁ともう15年一緒に暮らしてきたのですが、とにかく掃除をしません。

掃除機一つ持っているところを見たことがありません。庭もありますが、庭をはく姿など一度も目に映ったことはありません。

それに何でも汚いです。物もあまり大事にせず、汚れたり、少し壊れたり、傷が入ったりするとすぐ捨てます。

皆さんどう思われますでしょうか?私は嫁は頭がおかしいのかとこっちのほうがノイローゼになりそうになりました。なってはいませんが。他にもあります。

例えば流し台、料理をします。それは普通ですどこの奥さんもやるはずです。そのあとが問題なんです。

料理のあとの材料の生ごみをそのまま町に出す。

大きなビニール袋にそのまま放り込むんです。まあ~ビニールですからよほどのことが無い限り、漏れたりはしませんが、そのビニール袋はどこへも持っていかずそのまま口の空いたまま流し台、つまりキッチンに放置したまま仕事へ出かけます。

これはもう私はたまりません。そうするな!と何度言ってもやります。言うことを聞かないのか、おかしいのかわかりませんがとにかく一般的に汚いと判断する人間が多いのが当然だと思います。衛生てきにもとても良くないことです。

自分の身体でもそうです。女性なんだから、少しぐらい身に興味を持ってもらいたいもんですよね。しかし嫁は、結婚してからという物、全くそのような事に興味がないん出す。

ある意味お金がかからないからいいのかなとも思っていたんですが、しなさすぎも困りもんです。

この前も、ふと嫁の脇を見たらわき毛が・・・。すかさず「わき毛!」って指摘したんですが、「うん。」って言ったきり。。。

明らかに、知ってるよ。って感じでしたね。さすがに引きましたね。まさかここまで女を捨てているとは。
せめてワキ毛処理ぐらいはしてほしいですよね。

でもおそらくこれは治らないと私の中では思っています。今度結婚する時はきれい好きな人を探します。

ダメダメ旦那

うちの旦那は、最初のころは、給料もそこそこだったんですが、景気のあおりを受けて給料も右肩下がりになって来ました。

なのにその会社を辞める気持ちは、全然なく。
今では、私の方が、給料をもらっています。

今時 こんな給料じゃやっていけません。しかし本人は、いたってのんきです。
下には、下がいるなどと ほざいています。

給料やすいくせに 人一倍ご飯を食べます。
夕ご飯食べても またすぐ冷蔵庫から出して来てまた食べ始めます。
タダでないんですけど。とツッコミたくなります。

稼がざるは、食うべからず。
と安月給の旦那に言ってやりたいです。

あと 旦那は、とにかく細かいです。
私が、掃除しても 掃除した所を指で、なぞって汚いと指摘します。文句言うなら 自分で掃除すればいいのに。

この前もトイレが汚いってトイレ掃除について永遠と言ってきます。もうかなりウザい!!

部屋のエアコンをつけて、窓を開けてます。
猫が、外をみたいからだそうですが、別に窓は、他にもあるし。電気代の無駄なんですけど。

性格も短気で、ケンカっぱやいです。
歳をとったら 少しマシになりましたが。

夫婦喧嘩をして、怒った旦那が、ふすまを蹴り 足が、腫れて病院行ったら 骨にヒビが、入ってました。
何年も前ですが、まだ痛いそうです。自業自得。

タバコも一回 一年間やめましたが、また吸い出しました。
家の中で、吸われると臭いので、外に禁煙席を作りました。

食事で、何を出しても美味しいと 言った事が、ありません。
子供達が、美味しいと言っているので、けっしてマズイわけでは、ないのですが。

変な顔をして食べます。
うちの旦那は、こんなダメダメ旦那です。

私が思い浮かぶコンプレックスとは。

私の中でコンプレックスは本当に沢山あります。

数えだしたらキリがないぐらいです。周りの人から見れば全然たいしたことではないような内容も、自分の中では大きなコンプレックス。そういうものですよね。

私の中で、コンプレックスと聞いてすぐ思い浮かぶものは、鼻です。
私の鼻はとても低く、また形そのものも好きではありません。

小さい頃からずっとシュッと鼻筋の通った子に憧れていました。

鼻が低いというのは見た目の格好悪さだけではなく、メガネをかけた時などにすぐずり落ちてしまうこともあり、本当にイライラしてしまうのです。

また鼻の形においても、自分の顔を正面からではなく横顔で見た時に、やけに平らな感じの顔になっていて、すごく嫌なのです。

化粧を頑張っても、正面からはいいけれど、三面鏡などで横からの自分を見てみるとなんか残念・・というような、いつも気にしてしまいます。

もう一つ思い浮かぶコンプレックスは、ホクロが多いということです。

今に始まったことではなく幼いころから徐々になので、そういう体質で仕方がないとは思うのですが、体もいたるところにありますし、なにより顔に沢山あります。

何のためにこんなに?ここまで顔になくてもいいのでは?と嫌気がさすほどです。

自分の結婚の際、事前に美容外科にカウンセリングに行きましたが、挙式も決まってるということで顔のホクロ除去は挙式後をオススメしますと言われ、それからは結局、経済的なことやタイミングもあり、通ってはいません。

自分ではもちろん見慣れてはいますが、知り合ったばかりの人にたまに言われると、大人になった今でも傷つきます。

この際、お金を借りて≪専業主婦でも借り入れできる≫ホクロ除去のレーザー手術を受けに行こうかと考えています。

それぐらい悩んでいるんですよね。。。コンプレックスを克服できたら本当に最高だと思います。

旦那の給料が少ない

今年で結婚して3年がたちます。

旦那は真面目な方ですごく優しく、仕事も頑張ってくれてとてもいい旦那さんです。

でも、唯一困ったことが。。。それは毎月の収入です。仕事を頑張ってくれているんですが、給料が少なくて・・・。

正直毎月の生活はかなり厳しいです。

現在私のお腹には子供もいるので、この子が生まれたら大丈夫なのかな?って不安でいっぱいです。

もう少し給料のいい仕事に転職してくれたらな、って思ってます。